« Doug Raney / Back in New York | メイン | Ben Sidran / Have You Met Barcelona »

ベサメ・ムーチョ


Art_Pepper_Quartet.jpg ArtPepperAmongFriends.jpg red_moon.jpg

ジャガイモが赤い花をつけました。こちらのジャガイモはレッドムーンという品種です。原種に近いのか、非常に強い品種です。ジャガイモの原産は南米のアンデスで、大航海時代にヨーロッパにもたらされました。
南米といえば、ラテン。ということで、今日はラテンの名曲"ベサメ・ムーチョ"です。"ベサメ・ムーチョ"といえば、Art Pepper、ペッパーの新旧2つの"ベサメ・ムーチョ"の聞き比べです。
「Art Pepper Quartet」のほうは、1956年の録音でペッパーの絶頂期、ドラムの刻むラテンのリズムにあわせて、ペッパーが軽やかにアルトを歌わせています。他の曲でもRuss Freeman(p)らをしたがえ、ウエスト・コーストらしい明るく軽快な演奏を繰り広げています。
一方、「Among Friends」は、1978年の録音で、Bob Magnussenのベースに導かれ、あの有名な旋律を哀愁をおびたアルトでしっとりと演奏しています。ピアノは、同じRuss Freeman(p)です。20数年前の若い頃の思い出を語りあうようなリラックスした雰囲気が伝わってきます。大人になった彼らの円熟した演奏がナイスな1枚です。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ベサメ・ムーチョ:

» BlueBossa の聴きくらべ 送信元 猫花JAZZごよみ
ジャズには「この曲が入っているから買わずにいられない」というスタンダード曲がいくつもあり、私の収集欲をそそる曲のひとつが『Blue Bossa』。私のこの... [詳しくはこちら]

» AMONG FRIENDS / ART PEPPER 送信元 カルロスのにゃんきゃす通信
にゃんきゃすでこの人のアルバムを紹介するのって、そういえば初めてなんですね。 僕が学生時代にかなりズッポリはまってたアート・ペッパーさんです... [詳しくはこちら]

コメント (4)

kubota_toyoaki [TypeKey Profile Page]:

新旧聞き比べ、楽しそうですね!
「Among Friends」はインタープレイっていうと妙中さんのレーベルでしたね。
こちらもそのうち聴いてみたいものです♪

george [TypeKey Profile Page]:

「Among Friends」は、My favorite Albumで、復帰後のペッパーの1、2を争う秀作だと思います。是非、聞いてみてください。

georgeさん、こちらからもトラバしておきます・・・と、いいつつちゃんとできるのか少々不安です(^^:)
このベサメ・ムーチョ聞き比べ、味わい深いですね、やっぱり。

george [TypeKey Profile Page]:

カルロスさん
コメントありがとうございます。
無事トラバできたようです。(^_^)v

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月30日 10:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Doug Raney / Back in New York」です。

次の投稿は「Ben Sidran / Have You Met Barcelona」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Powered by
Movable Type